甲状腺の話 2

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

甲状腺の話 2

昔のブログ

2017/06/15 甲状腺の話 2

 仏教とはなんら関係はないのですが、引き続き甲状腺についてお話させていただきます。

 

 甲状腺の検査を勧められたので、エコーと血液検査を行いました。すると、エコーに丸いものが映っていました。

 

 どうやら、甲状腺の中に袋ができていたようです。腫瘍という程ではないそうですが、なくなる様子もないとの事でした。そこから、ここ数年の間は、エコーを当てて大きさと形を一年に一回経過観察、という形でした。

 

 が、ちょっとしっかり調べようか。となったのが、今年の初めです。改めて血液検査。それから、針を刺して組織を採ろうという話になりました。

 

 エコーを見る限り悪いものではないが、確認のため、と先生はおっしゃっておられました。

 

 私としては、検査結果どうのよりも、針を刺すほうが気になります。

 

「麻酔とかするんですか?」
「しないよ」

 

先生は即答されました。そして「麻酔をしたら、二回針刺すでしょ?」とのこと。確かに。思わず納得してしまいました。

 

 さて、少し怯えながら(笑)針をさして、細胞を採って頂きました。驚くほど痛くなかったのを覚えています。

 

(続く)

 

TOP