注意深く読み解くという事

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

注意深く読み解くという事

昔のブログ

2017/01/29 注意深く読み解くという事

 以前、お世話になっていた先生にこんなお言葉を頂いたのを不意に思い出しました。

 

「お経の本に書かれていることを鵜吞みにしてはいけない」

 

なんとも信じる心とは正反対のように聞こえますが、先生はこう言われました。

 

「我々が見ているお経の本は、原典とは異なることがあるかもしれない」
「長い年月写しながら伝えられてきた中で間違いがある可能性がある」
「この流れでこの文字は間違いの可能性がある」

 

確かに、ご指摘された文章は違う文字の方がしっくりくるような気がしました。
先生は「間違い」とは断定されず、飽くまでかもしれない、と言われたうえで、

 

「もしかしたら、長い年月の中でそういった誤字があるかもしれない。それぐらい、深く読み解きなさい」

 

としめられました。

 

衝撃でした。想像もつかないお言葉に電気が走ったのを覚えています。

 

あれから、随分経ちますが、とてもとても……。

 

TOP