こわい表情(かお)

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

こわい表情(かお)

昔のブログ

2016/12/01 こわい表情(かお)

 本日12月1日は西宮市仏教会の歳末助け合い、托鉢の日でした。幸い、雨が上がり、一時間4キロほどの道のりを歩かせていただきました。

 

 托鉢の途中、駅前で立ち止まっていた時です。私は背筋を伸ばしていつもより真面目な顔を作り立っていたわけですが、ある方に「そんな怖い顔せんと」と言われました。その方は私に対してお金を手渡して下さったのですが、私の方は「怖い顔」とお聞きし、我に返る思いでした。

 

 もちろん、怖い顔をしていたつもりはなかったのですが、その方は優しくそう諭して下さいました。自分で思っていることと、それが外に表現される姿とにはこれほど違うがあるのか、と気づかせて下さいました。

 

 ともすれば、お伝えしなければならない立場である僧侶の私が、こうして教えられてばかりなのは、情けなくもあり、同時にお育て下さったことに感謝を覚えます。南無阿弥陀仏。

 

TOP