トレーニングを少々

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

トレーニングを少々

昔のブログ

2016/07/09 トレーニングを少々

 最近、少しずつですが、続けているものがあります。いわゆる筋トレ。筋肉トレーニングです。元々、華奢な体躯であったこともあり、運動がてら初めてみました。

 

 古い時代、僧兵という戦う僧侶がいました。平安の大貴族、藤原氏は「自分の思い通りにならないものは月の満ち欠けと僧兵」という言葉を残しているそうで、当時の僧兵がいかに強かったか想像できます。

 

 私的なイメージですが、武蔵坊弁慶が僧兵のイメージでしょう。

 

 修行をすることが多い仏教はやはり、屈強な体も必要だったと思われます。そこを目指すわけではありませんが、運動がてら、そして、一家の長として、少しはがっしりしたいと思っております(笑)

 

TOP