アビダルマの本を読み始めました

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

アビダルマの本を読み始めました

昔のブログ

2015/04/16 アビダルマの本を読み始めました

 アビダルマ、という言葉をご存知の方は、仏教に関する知識のある方だと思います。

 

アビダルマは「ダルマの研究」という意味で、ダルマとは法、つまり、大雑把にいいますと仏教の研究という意味です。※また、アビは優れた、とも訳せるそうで、「優れたお釈迦さま法」とも言われます。

 

 アビダルマは現在、上座部仏教(小乗仏教のこと)のものとされ、浄土真宗の本道からは少し、外れる事になるかもしれませんが、日々沸き起こる疑問の解決や、御門徒様からのご質問にお答えできる糸口になるのでは、と思い、入門書的なものを手に取りました。

 

 このアビダルマ、非常に難解な学問であり、その中に代表的な「倶舎論(くしゃろん)」というのがあるのですが、仏教には「唯識(ゆいしき)三年、倶舎八年」という言葉があり、難解さを表しています。ですから、私がこのブログでこれから、アビダルマのことを書いても、それは本当に表層部分に留まる可能性が高いことを先に記しておきます。

 

 話は長くなりましたが、アビダルマは非常に優れた学問であると思います。その表層部分だけでも、お役に立てそうなものがあれば、記事して参ります。

 

TOP