お餅つき

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

お餅つき

昔のブログ

2014/12/29 お餅つき

 本日は母の実家へ参りまして、お餅つきをさせて頂きました。

 

 母曰く、お餅つきは疲れた記憶があるから、あまり乗り気ではないそうです。世代の事もあるんでしょうね。

 

 私は逆に、お餅つきは絵本などで、子供の頃から良く知っていたのですが、体験する機会があまりなく、楽しみにしておりました。

 

 しかしながら、つくだけでも、力が要りますね。今回は一臼もつけず、ダウンでした。今も左腕が痛いです(笑)来年は少し、トレーニングでもして、挑もうかと思います。

 

 お餅は仏教においても重要なお供え物という地位を与えられています。お餅は昔、非常に高価なご馳走だったそうです。栄養価も高いそうですね。ですから、お正月しか食べられないものとして、重宝されたそうですが……。最近は、お正月はお餅ばっかりで嫌だ、という若い方も多いそうですね。ちなみに、私は好きな方です。

 

 あと僅かで今年も終わります。慌しい事かと思いますが、少し、心を落ち着かせて、一年を振り返ってみるのも良い、年末の過ごし方かと思います。

 

 私は……大掃除が全く、追いつきません(笑)

 

TOP