もうクリスマスですね

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

もうクリスマスですね

昔のブログ

2014/12/21 もうクリスマスですね

 世の中は今、まさにクリスマス一色!というようになっております。言わずと知れた、救世主、イエス・キリストの誕生日にあたります。私は僧侶ですので、そこまでキリスト教に詳しくはないのですが、クリスマスの話を少々させて頂きます。もし、未熟ゆえの間違いや、解釈の違い等ございましたら、ご連絡下さい。

 

 と、構えた導入ですが、たいした話はできません(笑)

 

 私が気なっていたのは、いわゆる「クリスマス・イヴ」という日です。クリスマスの前日ですね。なぜか、前日の方が盛り上がっているのが気になったのです。ターキーを食べる(日本ではチキンですが)のもイヴですよ。誕生日の前日の晩になぜ?

 

 …と気になっていたのですが、どうやら、教会暦という暦(主にローマ帝国やユダヤの暦を受け継いだものらしいです)では、日没が一日の境界だそうです。つまり、日没から一日が始まるのです。という事は、24日の日没、クリスマス・イヴは、イエス・キリストの誕生始まりという事になります。

 

 …なるほど。ということで長年の謎が解けました。

 

 ちなみに、ターキー(七面鳥)を食べる習慣は、諸説があるそうですが、飢えたイギリス人がアメリカ・インディアンにターキーを提供してもらったことから、お祭り=ターキー、という事だそうです。

 

 日本にターキーが上陸しなかったのは、身近な鳥ではなかった事と、ケンタッキーフライドチキンさんが、チキンを食べるように宣伝の努力をされたからだそうです。確かに七面鳥、ちょっと顔が怖いですね(笑)

 

 重ねて申し上げますが、間違いや、それに付随する苦情等ございましたらご一報下さい。

 

 

 

TOP