仏教の読み方①

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

仏教の読み方①

昔のブログ

2014/12/06 仏教の読み方①

 寒い日が続いております。お風邪など、おひきではないでしょうか。私は朝、布団から出るのが非常につらくなってきました(笑)

 

 さて、早速ですが、次の文字に読み仮名をふってみてください。

 

①白衣
②西方
③清浄

 

感じテストのようで恐縮ですが、一般的には、

 

①白衣(はくい)
②西方(せいほう)
③清浄(せいじょう)

 

だと思います。ところが、仏教ではこんな読み方をします。

 

①白衣(はくえ)…………黒い衣の下に着る白い衣の事です。
②西方(さいほう)………極楽浄土のある方向です。
③清浄(しょうじょう)…清らかな様子。浄土とは清浄仏国土(しょうじょうぶっこくど)の略です。

 

と、少し読み方が異なります。私はこれに慣れているので、漢字の問題は何度か間違えて、納得がいかなかった記憶があります。

 

余談ですが、大学時代、友人が『仏語辞典』という本を持ち歩いていたので、「仏教勉強するの?」ときいて笑われたのを覚えています。普通は「仏語」といえば「フランス語」ですものねぇ。

 

さて、上記の読み方の違いは、どうやら、漢字が大陸から入ってきた時の事が関わっているそうです。それは次回に…。

 

TOP