秋の空になってきました

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

秋の空になってきました

昔のブログ

2014/09/08 秋の空になってきました

 最近は、朝晩が涼しくなり、空が高くなってきた気がします。今年の秋は早いそうですが、どうでしょうか。
そういえば、今日は中秋の名月だそうですね。また、懲りずにケータイで撮影してみようと思います。

 

 仏教の書物を読むときに言われるのが、「当時の時代背景を考えて読むこと」という事です。お経を写した、と言っても、今のようにコピーがあるわけではありませんし、ボールペンやコピー用紙があるわけでもありません。それだけの御苦労があった、ということを思うことが大切、といわれます。

 

 電気のない時代。この闇夜に浮かぶ月は今よりも眩しかったのではないかと思います。そんな月に思いをはせる歌はたくさんありますし、お経の中にも月は出てまいります。

 

 平安時代の僧侶の方々は、「人間が月に行った」とお聞きになったら、どう思われるでしょうか。ふと、そんな事を考える今日でした。

 

TOP