少し休憩を…(笑)

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

少し休憩を…(笑)

昔のブログ

2014/06/14 少し休憩を…(笑)

 ここのところ、地獄の記事を書くべく、改めて『往生要集』を読み返しておりますが、恐ろしい世界に、怖気が走ります。というわけで、少しだけ休憩です(笑)

 

 梅雨に入りましたが、雨があまり降りませんね。いわゆる、から梅雨と呼ばれるものでしょうか。バイクで移動が多い私には有難い事ではありますが、やはり、降るときは降ってもらったほうがいいのでしょうね。

 

 お寺で出しております新聞が『天下和順』というタイトルです。世界が上手い具合に巡り、災いが起きず、人々も礼を重んじ、武器も争いも無い世の中が描かれた一文です。

 

 天候は近年、異常気象と言われるように不順になっているような気がします。一時的なことかもしれませんし、これからもっとひどくなるのかもしてません。人の心も、悪いニュースが多い気がします。

 

 天候は私達が思いついて、すぐにどうにかはできないでしょう。もちろん、温暖化対策や節電など、少しずつ正しい事をすることが大切なことかと思います。そして、人の心はどうでしょうか。私以外の人の心を私が今すぐ変えることなど、天候よりも難しい事でしょう。ですが、私自身が正しく変わる。そう思うことが大切です。人々、というと収集がつきませんが、大勢の人々も、かならず『私』という個人が集まったものなのです。ですから、私個人から正しく変わっていく、そうすれば、悪いニュースも減り「和順」と相成るのではないでしょうか。

 

 では、引き続き、次からは地獄の世界の紹介をしていきます。

 

TOP