法名とは?①

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

法名とは?①

昔のブログ

2014/06/03 法名とは?①

 御門徒様からのご質問で非常に多いのが、この「法名」というものについてです。

 

 一般的に「戒名」という言葉の方が、耳に馴染んでおられるかと思います。一般のイメージでは、亡くなったらつける名前というイメージで「戒名」と呼ばれることが多いのですが、実は浄土真宗には「戒名」という言葉は存在しません。お仏壇の過去帳をご覧になられたら、「法名」と書かれている筈です。

 

 では「戒名」と「法名」の違いとはなんでしょうか。
 亡くなった方にお付けする名前、という感覚では「大して変わらない」という方も多いかもしれませんが、その違いをご説明したいと思います。

 

 まず、勘違いされがちなのは「戒名」も「法名」も亡くなってからつける名前ではない、という事です。戒名に関しては宗旨により違いがありますので、踏み込んだ言及は避けますが、法名は、仏弟子となった時に授かるものです。一般的に三宝(仏法僧)に帰依する事をさします。

 

 その上で浄土真宗は、「受戒」という戒律を守という事を行わない事から「戒名」とは呼ばず「法名」と呼んでいるのです。

 

結論としては「法名」と「戒名」の違いは、戒律が有るか無いかによって区別されているのです。

 

TOP