国名どれだけご存知ですか?

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

国名どれだけご存知ですか?

昔のブログ

2014/05/29 国名どれだけご存知ですか?

 最近、娘がハマッているのが、iPadの地図のゲームです。長時間はよくないので、ほどほどにはしておりますが…。

 

 日本地図と世界地図があり、日本地図が飽きてきて、今は世界地図に挑戦しています。国の数も200近かったと思います。改めて、やってみると、わからない国が結構あるんですよ。流石に日本地図で分らない県はないのですが、(位置は結構怪しいですが…)世界地図になるとかなり難しいです。特に、アフリカ大陸とヨーロッパ、特に東欧は一筋縄ではいきません。

 

 改めて地理を学びつつ、ちょこちょこ娘に教えたりもしています。さっと覚えたのは、チョコレートに縁のある「ガーナ」と広大な面積の「ロシア」、縦長で特徴的な「チリ」でした。ちなみに、今住んでいる場所が「兵庫県」「西宮」というのは分るようですが、「日本」というのは今ひとつ理解できていないようです(笑)

 

 iPadやiPhoneをお持ちの方、挑戦してみてください。地理を学んでいた懐かしい気持ちになるかもしれませんよ。

 

TOP