明日は降誕会の法要です。

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

明日は降誕会の法要です。

昔のブログ

2014/05/16 明日は降誕会の法要です。

 明日は、光明寺で「降誕会(ごうたんえ)」の法要と「永代経(えいたいきょう)」の法要がおつとまりになります。

 

 「降誕会(ごうたんえ)」は、親鸞聖人のご生誕をお祝いする法要であります。よくよく、考えますと親鸞聖人のご出生がなければ、浄土真宗はこの世に存在しませんし、もしかしたら、仏教そのものが大きく今と違っていたかもしれません。私たちが今、こうしてお釈迦様の教えを訪ねていけるのは、偉大なる先達の方々の御苦労にあるからに他なりません。親鸞聖人のご縁を喜びながら、誕生という意味を今一度、考えてみることも大事なことかと思います。

 

 私が生まれさせて頂いたご縁を思い、大事に致しましょう。数多くの命に支えられた私であります。そして、私もまた、誰かを支えて、生かし、生かされているのです。それを喜ばさせていただき、お念仏いたしましょう。

 

 法要の時間ですが、下記の通りです。

 

17日(土)午後 2時から
18日(日)午前10時から
18日(日)午後 2時から(はなまつり)法要後バザーを致します。

 

寺族、世話人一同、ご参詣心よりお待ちしております。

 

 

 

TOP