トムとジェリー

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

トムとジェリー

昔のブログ

2014/04/22 トムとジェリー

私事ですが、下の娘は「トムとジェリー」が好きなんです。
ご存知の方、となると私と同世代か少し上ぐらいになられるのではないかと思います。

 

勿論、再放送ですが、それを見てケラケラ笑ったり、真剣に見入ったりします。
妻は、懐かしい、と一緒に見ていましたが、私は初めてでした。
名前だけは知っていましたが……。

 

見てみると非常にコミカルで、テンポよく、確かに面白いのです。

 

が、私が一番ひかれたのは、そのエンディングテーマでした。

 

「トムとジェリー、仲良くケンカしな」

 

という歌詞です。仲良くケンカしな。非常に深い気がするんですけど、どうでしょうか?
その後は「猫だって生き物さ、ネズミだって生き物さ」と続きます。
これも、中々どうして。非常に深いテーマではないのなぁ、と思えました。

 

以前、神戸の別院だと思うのですが(うろ覚えですみません)
「この世の中に食べ物はない。生き物がいるだけだ」(細部は違うかもしれません)
という言葉を拝見しました。

 

子供の頃、食べ物を残すと烈火のように私を叱った祖母を思い出します。
命によって支えられている私の命。もう一度考えてみる機会になりました。

 

もう少し、娘が大きくなったら、伝えたいと思います。
最近、食べむらが出てきたようなので(笑)

 

TOP