時代が変わった

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

時代が変わった

住職の雑記

2019/01/27 時代が変わった

まだ物心がつくかどうかの頃、父親がよく言っていた言葉です。

 

「時代が変わった」

 

対象はビデオデッキでした。私がビデオを再生し、巻き戻し、アニメを見ているとそれを見て言っていました。

「こんな便利なもん、子供の頃から使えて、お前はええなぁ」

と言っていました。私は、子どもの頃からカラーテレビがあり、ビデオデッキがあり、クーラーがあり(その頃は暖房と冷房が別だった気がします)という環境でした。

どれも父親が子どもの頃は身近にあったものではありません。

 

そして今、私も同じ言葉を言います。

 

「時代が変わったなぁ」

 

対象はスマートフォンを使う我が子に対して。私の子どもの世代は生まれながらにスマートフォンがあり、薄型テレビがあり、Wi-fiがある時代です。

そしてやはり言いますね「お父さんの子どもの頃はこんなんなかったで」と(笑)

 

今の子どもの世代は生まれながらにデジタル機器がある時代で、デジタルネイティブというそうです。

 

さてさて、新しいものは便利でありますが、そこには悪いこともあるものです。どうやって向き合うかが大事なのでしょうね。

それとも、そういう考え方こそが既に古いのでしょうか?

 

……。そして、私の子どもが言うのでしょう。「自分が子どもの頃はこんなものなかった」と。

 

光明寺
電話番号 0798-35-2335
住所 〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

TOP