使わない方がいい言葉

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

使わない方がいい言葉

住職の雑記

2019/02/15 使わない方がいい言葉

この言葉は使わない方がいいなぁ、という言葉は皆様それぞれおありかと思います。

これ言われたらカチンとくるなぁ、とかそういうこともあると思います。このあたりは

ひとそれぞれと言ってしまえばそれまでなのですが。

 

個人的に使わない方がいいなぁと思っている言葉が二つ。

「忙しい」と「しょうがない」です。もっとたくさんあるんでしょうが、この二つをクリアできていないもので(汗)

 

「忙しい」確かに、忙しいときに忙しいのは事実です。どう考えても今日はこれはできない。ということも往々にしてあります。

まぁ、体は一つしかありませんからね。無理をしろ、という意味ではなく、とにかく言い訳に使うのがよくない、と思います。

人から何かを指摘され、それが図星であって、後ろめたいとこは真っ向から反論できません。結局、やけくそのようになって

出でくる言葉が「忙しいから!」になってしまいます。

「しょうがない」一緒ですね。この言葉は人に言ってもらうべき言葉であって、自分の行動を正当化するために使うべきではない

言葉だと思います。……。思うだけで日ごろから使っていますが…(笑)

 

結局便利な言葉なんでしょうね。自分を悪く見せず、どうにかその場をおさめていくような言葉かと思います。

 

使わない方がいい言葉、として考えはじめて、もう何年か(汗)使わない日はないぐらい多用しております。

もう少ししっかりと自分を律しないといけないと思いながら条件反射のように口をついて出てしまいます。

 

ただ、一つ学んだのは「忙しい」「しょがない」を連呼している人は、だいぶ切羽詰まっている気がします。

ですから、この言葉を聞いたときは相手をあまり追い詰めない方がいいと思います。

まぁ、これもケースバイケースというやつでしょうが。

 

というわけで、私がお参りで伺って「忙しい」や「しょうがない」で誤魔化そうとしたときは容赦なく

つっこんでいただければ幸いです(笑)

 

 

光明寺
電話番号 0798-35-2335
住所 〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

TOP