人とのつながりは強くなった?それとも……

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

人とのつながりは強くなった?それとも……

2019/02/27 人とのつながりは強くなった?それとも……

昨今、SNSとよばれるものに、ほとんどついていけてない住職であります。

有名なところで、LINE、Facebook、Instagramなど、様々なものがあります。

LINEに関しては連絡手段として使っているものの、ほぼ家族間のやりとりだけです。妻は上手に使っておりますが(笑)

Facebookもアカウントはつくっているものの、全く触れていない状態です(笑)

 

こういった一つ繋がるためのツールは私が学生の頃から考えますと格段に進化し、容易になってきたと思います。

何せ高校生の頃は、友達の家に電話をして、友達の親を経由して本人と話してましたから。

 

こういったものが進化する一方で、人とのつながりが希薄であるとよく言われます。なぜなんでしょうね。

使い方によるものなのか、価値観の違いで人のつながりが増えたように思う人もあれば、希薄になったと感じる方もいるからなのでしょうか。

 

私はと申しますと、結婚し、住職になり、どうしても学生時代のようなお付き合いというのは難しくなってまいりましたが、人間関係が希薄とは

あまり思わない方です。

 

人と人は縁で結ばれ、人が生きるためにはやはり人が必要です。故に人間と呼ぶ。そんな話を小学生の頃聞いた記憶があります。

改めて、自分に御縁のある方々を思い返し、感謝の日々をお送り致しましょう。

 

 

光明寺
電話番号 0798-35-2335
住所 〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

TOP