私一人を救うのが仏教……?

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

私一人を救うのが仏教……?

住職の雑記

2021/01/16 私一人を救うのが仏教……?

子どもの頃、父親(前住職)が仏教について食事中に熱弁することがありました。

当時の私にとっては言葉が難解で、聞き流すこともありました。が、ある日、とうとう「仏教って結局なんやねん?」と質問しました。

父親は「なんやと思う?」と訊き返します。

私は少し考えて「みんなが救われる話と違うんか?」と尋ねると父親は「お前が救われる話や」と返事をくれました。

私は、一人だけ救うというのも、なんとも狭量であるなぁ、と一笑にふした記憶があります。ただ、「いずれ分かる」という父親の言葉は印象的でした。

 

時は流れ、仏教とは何か。もし、あらゆる有情を救うものが仏教であるなら、やはりその中には「私」が間違いなく含まれているのです。

さて、この「私」どのような命でありましょうか。

 

仏教には地獄という考え方があり、その生き方によってつぶさに分けられています。

そうでなくても、わが身を顧みれば、お浄土で仏様の下に向かうより、地獄でもがいている方がしっくりくるんですよね。私の場合ですが。

 

やはり、仏様の救いは「私」なのです。私以外は救わない、そうではありません。言い換えれば、生けとし生ける「私」をお救い下さいます。

とにもかくにも、人の事を考えている場合ではなく、「私」の命を問題にしなければならないのでしょう。

 

 

光明寺
電話番号 0798-35-2335
住所 〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

TOP