言葉①

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

言葉①

住職の雑記

2021/02/09 言葉①

ヒトという生物が今日まで淘汰されずに生き残った理由は様々あります。

道具を使ったという点や、連携プレーが得意であった。

他には、他の生物に類を見ないほど投げることに長けていた為、攻撃の射程距離が圧倒的に長かったという話もあります。

 

その中で連携、という事を考えて参りますと、話し言葉は非常に大きかったと考えられます。

群れで行動する動物はそれぞれ、対話し、意思疎通を行いますが、言葉はそれを更に複雑化することを可能にしたのではないかと思います。

また、連携だけではなく、親から子へ、師から弟子へ伝えることが容易になりました。

更には喋る言葉から書く言葉へと進化し、知識や経験の共有がヒトの大きな武器になったと思います。

 

現在も言葉は非常に重要ですが、その言葉に振り回されているのも事実かもしれません。

包丁は優れた調理器具であり、必要不可欠です。が、使い方を誤ると人を死に至らしめることもあります。

言葉も同じく、ひとたび誤れば、人を深く傷つけることになります。

このブログもそうですが、言葉が氾濫する時代になったと思います。

 

言葉に振り回されないように生きていくことは、以前よりも大切ではないでしょうか。

 

 

光明寺
電話番号 0798-35-2335
住所 〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

TOP