選挙へ行きましょう

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

選挙へ行きましょう

昔のブログ

2017/06/28 選挙へ行きましょう

 兵庫県にお住まいでない方はあまり直接関係のないことですが、県知事の選挙がありますので、投票に行きましょう。

 

 さて、選挙が近づいてくると、時々尋ねられます。「お寺としては誰を応援されているんですか?」とか「宗派はどの党を応援されているんですか?」といった内容です。

 

 基本的にお寺をあげて、応援をしている特定の政党や立候補者はいません。政教分離という言葉が示すとおりです。

 

 選挙の一票って自分が入れても意味無いだろうなぁ、とか思ってましたけど、よくよく考えたらそんな一票の集合体があの大きな数の票でなんですね。

 

 私の38年(もうすぐ39年ですが…)も一瞬一瞬の集合体なんですね。

 

TOP