0798-35-2335
〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20
お釈迦さま29
サールナートで五比丘たちに始めての説法をしたお釈迦さまは、次に二人に法を説き、弟子とされます。
一人目はヤシャスというヴァラナシの長者の息子です。24歳まで愛欲に満ちた生活を送っていましたが、ある時自分が墓場の中にいるような空しさを感じ、鹿野苑へ向かい、お釈迦さまのお説法を聞かれて帰依され、六番目のお弟子様になりました。 容姿端麗で聡明だったといわれ、満たされた生活の中で空しさを覚えるというのはお釈迦さまにも共通するように思えます。
二人目はプルナ。後に言われる十大弟子の中では最古参になります。お釈迦さまと同じ年で同郷、コーサラ国のカピラ城の出身です。バラモンの家に生まれ、父はお釈迦さまの実父であるシュッドーダナの師で、母は五比丘のリーダー、アジュニャ・カウンディンヤの妹とされます。 幼くして、聡明で、ヴェーダ(バラモンの聖典)や数々の学問に長けていましたが、人里を離れ、ヒマラヤに赴き、苦行をされていたそうです。やがて、お釈迦さまの成道を知り、鹿野苑に向かい、帰依されます。
22/09/30
22/09/29
22/09/16
TOP
サールナートで五比丘たちに始めての説法をしたお釈迦さまは、次に二人に法を説き、弟子とされます。
一人目はヤシャスというヴァラナシの長者の息子です。24歳まで愛欲に満ちた生活を送っていましたが、ある時自分が墓場の中にいるような空しさを感じ、鹿野苑へ向かい、お釈迦さまのお説法を聞かれて帰依され、六番目のお弟子様になりました。
容姿端麗で聡明だったといわれ、満たされた生活の中で空しさを覚えるというのはお釈迦さまにも共通するように思えます。
二人目はプルナ。後に言われる十大弟子の中では最古参になります。お釈迦さまと同じ年で同郷、コーサラ国のカピラ城の出身です。バラモンの家に生まれ、父はお釈迦さまの実父であるシュッドーダナの師で、母は五比丘のリーダー、アジュニャ・カウンディンヤの妹とされます。
幼くして、聡明で、ヴェーダ(バラモンの聖典)や数々の学問に長けていましたが、人里を離れ、ヒマラヤに赴き、苦行をされていたそうです。やがて、お釈迦さまの成道を知り、鹿野苑に向かい、帰依されます。