西宮市佛教会のはなまつりに参加しました

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

西宮市佛教会のはなまつりに参加しました

昔のブログ

2017/04/12 西宮市佛教会のはなまつりに参加しました

 先だって、西宮市佛教会主催の「仏誕はなまつり」が行われました。このたび、当山住職である私が、法話を担当させていただきました。若輩の私に機会を与えてくださった西宮市佛教会とお参りを頂き、御静聴下さいました、皆様に改めて感謝致します。

 

 正直を申しますと、ホールの壇上からマイクで喋る、というような事は初めてのことで、色々汗をかきました(笑)幸いにも、笑って頂いたり、拍手を頂いたりと、身に余るような有難い体験をさせて頂きました。

 

 浄土真宗では修行と呼ばれるものがない分、勉学と布教を怠ってはいけないと言われます。勉学は様々ありますが、聞くことが一番でしょう。私は本を読むのがわりと好きなほうなので、本を読む機会のほうが最近は多いですが。そして、布教…というほど、大げさなことはできませんが、いわゆる話すことです。もう少し、言い方を変えると伝えることです。

 

 お釈迦様から続いてきたこの仏教を少しでもお伝えできるよう、がんばって参ります。

 

TOP