こどもに怪我はつきものですが…①

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

こどもに怪我はつきものですが…①

昔のブログ

2017/04/13 こどもに怪我はつきものですが…①

 今回は少し怖いお話です。思い出すと血の気が引きますので…。

 

 私には三人、子どもがいるのですが、一番下の長男はとにかくやんちゃで、目が離せません。特に夕方のバタバタした時間は非常に危険です。

 

 その日も夕方はバタバタしておりました。不意に、長男がこけたのです。特に何もない場所で、ふざけてこけたわけです。口からは、血が出ていました。

 

 こけて唇をかむのは何度かあったのですが、その量が普通ではなかったので、妻とあわてて中を見てみると、舌が、大きく切れていました。

 

 こけた拍子にあごを打ち、舌を噛んでしまったのです。それも、ただ噛んだだけではなく、下の側面がばっさりと切れ、一部がべろん、となっていました。

 

 それも休日です。私たちは、急いで二人の子を母親に預け、病院へ。幸いにも病院に行く頃には血は止まっていました。時間外のため、待つこと一時間、先生からは意外な言葉を頂きました。

 

「何もしなくても治りますよ」

 

本当かよ! と僧侶らしからぬ言葉をのど元でなんとかおしとどめました。

 

次回へ続く。

 

TOP