カマキリ

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

カマキリ

昔のブログ

2016/10/06 カマキリ

 今日、近所のご門徒さんのおたくに、大きなカマキリがいました。わざわざ、教えて下さって、うちの子どもたちや、近所の子たちが、珍しそうに見ていました。

 

 カマキリは珍しいので、私も見に行きました。10センチほどの大きなカマキリです。子どもたちは怖がりながらも珍しそうに見ていました。

 

 改めて見ると、カマキリは独特のフォルムですね。バッタのようで全く違いますし、顔も逆三角形。近づくとボクサーのファイティングポーズみたいな恰好で威嚇してきます。ホント、宇宙から来たんじゃないか?と言いたくなるような姿です。話によれば、羽を広げている間は相手に幻覚を見せているとか。

 

 ちなみに、カマキリはオガミムシ(拝み虫)という別名があるそうです。

 

TOP