子育て…といえるのか?

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

子育て…といえるのか?

昔のブログ

2016/07/16 子育て…といえるのか?

 子どもを育てながらつくづく思うのは、本当に育てているのだろうか?という疑問です。

 

 そりゃ、ご飯を食べれば、それなりに大きくなっていくます。育っていると言えば育っているでしょう。しかしながら、毎日毎日、バタバタとしながら、とりとめのない日常を過ごしていると、子どもが勝手に育っていっているような錯覚さえ覚えます。

 

 教えているつもりが、教えられることの方が多かったり、育てているつもりが、育てられてることの方が多かったり、と。親としてこれでいいのか?と思います。

 

 車のCMだったと思うのですが、「子供七歳、父親になって七年。一緒に育っていこう」というようなキャッチフレーズを見ました。(うろ覚えなので全然違うかもしれませんが)

 

 長女は七歳。私も親になってから七歳。ともに育っていっていいんだなぁ、と感心しました。子から見た親は、完璧で、まるで超人です。ところが、私は完璧どころか、超人どこか……(笑)私の親もこうだったのかなぁ、と思いながら日常に追われています。

 

 いつか、三人の子どもが、親はこんな気持ちだったのか、とか考えてくれると嬉しいですね。

 

TOP