銀河の寿命?

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

銀河の寿命?

昔のブログ

2016/07/14 銀河の寿命?

 毎度毎度、仏教やお寺と関係のない事を書きますと、後で読み返してなんとも言えない不安な気持ちになりますが、これからも書きたいことを書いていこうと思います(笑)

 

 以前にも書きましたが、私は星や宇宙の事が好きです。好きと言っても、もちろん専門ではなく、NHKの特集を見たり、ニュートンという本を読む程度です。

 

 つい先だって、サイエンスZEROという番組で、我々の地球が所属する天の川銀河の姿を紹介されていました。内容は割愛いたしますが、(私には)非常に興味深い内容でした。

 

 その中で特に驚いたのは、我々の天の川銀河と隣の大型銀河、アンドロメダ銀河は毎秒200Kmの速さで接近しているそうです。そして、それがぶつかって一つの銀河になるそうですが、70億年後とか、そういう話だそうです。

 

 毎秒200kmでも、億の年月がかかるという宇宙を思い途方に暮れるもよし、この地球も毎秒200kmという途方もないスピードで移動しているという事実に驚くもよし。更には、超新星爆発が同時期に重なると、とてつもない爆風が吹き荒れ、星の誕生のもとであるガスを銀河の外に押し出してしまうとか。

 

 全くもって、想像もつかない世界であります。平気で億年が出てきますから、この宇宙の懐の広さに驚くばかりです。

 

 ふと思いますと、私たち人類が誕生して200万年(諸説があります)などと言われますが、宇宙的観点で見るとまさに一瞬です。更に近年の宇宙の研究を考えると、更に刹那の瞬間になるでしょう。生物には種の寿命があると言われています。我々人類としての種の寿命もやはりあるとされ、最終的には人類も絶えてしまうそうです。(諸行無常ですから驚くことではありませんが)そうなると、我々の研究も同時に無くなってしまうわけです。そう思うと、なんとなく寂しいような、もの悲しい気持ちになります。

 

 余談ですが、弥勒菩薩は現在、天上界で仏となるための修行中であります。仏になるのは、釈尊滅後56億7千万年といいますから、ある意味宇宙規模であります。

 

TOP