セミが鳴き始めました

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

セミが鳴き始めました

昔のブログ

2016/07/02 セミが鳴き始めました

 今朝は起きるとセミの声が窓の外から聞こえてきました。日差しも強く、梅雨が明けたのかと思うほどでした。

 

 セミの声を聴くと、夏が来たという気がします。

 

 余談ですが、フランスにはセミがいないのか、どうか分かりませんが、日本の映画のセミの音は雑音としてとらえられるらしく、音は消すそうです。フランスだけではないかもしれませんが。

 

 余談ついでにもう一つ余談ですが、お寺の周りには「シャーシャー」となくクマゼミが非常に多くなりました。私が子どものころは「ジージー」と鳴くアブラゼミが多かったのですが、どうやら縄張り争いに敗れたようです(笑)

 

 アブラゼミは油でものを揚げているような音で鳴くのでアブラゼミだそうですね。

 

 余談ばかりで失礼いたしました。

 

TOP