肩こりが…。

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

肩こりが…。

昔のブログ

2016/06/14 肩こりが…。

 聞き及んだ話によりますと、肩がこるのは二足歩行をしている人間だけらしいですね。そう聞くと四足の動物がうらやましく思うほど、私は肩こりです(笑)

 

 話によれば、西洋人の方は肩こりよりも眉間がこるそうですが、肩こりの感覚をお伝えすると、肩こりに気付かれるそうです。下手なことは教えるべきではないですが(笑)

 

 さて、二足歩行の宿命ともいえる肩こりですが、要は頭が重いことが原因のようですね。人間の頭は同じ大きさのスイカより重いそうですが、この大きな脳こそが人間の特徴です。

 

 私の場合の肩こりの原因は単純で、パソコンと本、そしてスマートフォンが原因のようです。あくまで自己診断ですが。パソコンや本のようにやや前かがみ、そして猫背になって、さらに目を酷使するのは最も良くないそうです。

 

 適度な運動と適度な睡眠が肩こりの治療にいいそうですが、私はどちらも欠けているようです(笑)やはり運動不足はよくないですね。

 

TOP