青虫飼育中

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

青虫飼育中

昔のブログ

2016/06/05 青虫飼育中

 お寺には小さなスダチの木があります。木と言っても人差し指より細いものですが。

 

 そこに毎年、蝶が産卵し、青虫がつきます。彼らは中々の食欲で、葉っぱがあっという間になくなってしまいます。

 

 昨年青虫を捕まえて、今年の春蝶になりました。それを見て娘たちが喜んだのを思い出し、青虫を二匹とスダチの枝を少々拝借し、虫かごで飼っています。写真を載せようとも思ったのですが、虫嫌いの方にはとんでもない嫌がらせになりそうなので、やめておきます(笑)

 

 余談ですが、つい一週間ほど前、キャベツの中にモンシロチョウの幼虫(青虫)がいたそうです。母親がキャベツの葉を一枚ずつとりながら料理をしていると葉と葉の間にいたそうです。別段めずらしくもない話ですが、実はこのキャベツ、十日ほど前から冷蔵庫に入れていたそうです。青虫は極寒の冷蔵庫の中で十日もの時間を耐え、さらにその後、サナギになって、先日無事、蝶になりました。

 

 なんという生命力でしょうか。自然の神秘を思い知りました。

 

TOP