将来の夢

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

将来の夢

昔のブログ

2015/08/29 将来の夢

 長女が今年で六歳になりました。来年から小学校です。早いものです。

 

 そんな長女の夢ですが、幼稚園の七夕飾りにこう書かれていました。

 

3歳→空を飛びたい
4歳→お医者さん
5歳→ケーキ屋さん

 

となっております。将来の夢に僧侶がないなぁ、という話ではなく、それなりに将来という感覚を持っているというのが興味深いです。ちなみに次女は「ん~わからない」と言っていました。

 

ちなみに、もう10年ほど前のことですが、アメリカの少年たちの夢は、一位が忍者で二位が海賊だそうです。これは日本の漫画やアニメの影響が強いそうですが、忍者という答えが面白いですね。当然、インタビューの中で僧侶という答えはありませんでした(笑)

 

さて、私は今年で37歳になりました。子供のころの夢は、昆虫博士と僧侶でありました。昆虫博士はさておき、僧侶にはなったわけですが、いまだに思います。将来は、もっと立派な僧侶になりたいなぁ、と。すでに今が将来といえば将来なのですが、道半ばとして将来を思うわけです。

 

さて、歳の話はなんですが、いくつになっても道半ば。私がすすべき生き方を少年少女の頃のように荒唐無稽でも楽しく思い浮かべて、秋の長夜の供にするのも悪くないかもしれません。

 

TOP