DVDと子ども

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

DVDと子ども

昔のブログ

2015/09/01 DVDと子ども

 唐突ですが、今、そこそこ悩んでいるのがDVDです。子どもが見たいというので、DVDを時々購入するのですが、あっという間に破壊されてしまうことがあります。

 

 何せディスクですから、傷ついてはいけない面が露出しているわけです。最近、真ん中が三歳、上が六歳になって、壊れる頻度は減りましたが、指紋やら皮膚の脂やらで汚れたりして、結局読み込めなくなります。
 無論、DVDの扱いを教えていけばいいだけなのですが……。

 

 ちなみに私の幼少期はVHSとカセットテープでしたので、壊すことは少なかったですね。今ではすっかり見ることは無くなりましたが、私が子どもの頃のホームビデオの映像などが、いくつかVHSに保存されているようです。妻は見てみたいといいますが、私自身は微妙です(笑)

 

 思えば、映像やネットワーク、そういったものは私が子どもの頃を振り返ってみても(現在37歳です)大きく進化したと思います。色々と最新機器で問題も多いかと思いますが、やはり、使う側の人間の成長が課題のような気がしてなりません。

 

TOP