二日から冷えるそうです

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

二日から冷えるそうです

昔のブログ

2014/12/01 二日から冷えるそうです

 明日(12月2日)からは、急激に冷えるそうです。皆さま、体調を崩されないようにご注意下さい。

 

 冬と言えば、カニとかフグとか、スキーとか、そういうイメージがあるかと思いますが、妻が真っ先に思い浮かぶのは「インフルエンザ」だそうです。罹らない様にと、毎年毎年、手洗いうがいを励行しているわけですが、私はどちらかというと楽観的な方で「大丈夫じゃないの?」などと考えています。

 

 というのも、結婚当初、私はインフルエンザに罹った経験など、殆ど無かったのです。ですから、インフルエンザなんて、という気持ちがありました。

 

 が、しかし、昨年と三年前、インフルエンザに罹ってしまいました。昨年は、幸い、家族にはうつりませんでしたが、お寺の一室で隔離され、熱が下がって元気になっても、数日は外出不許可という事で、元気なのにじっとしていなくてはいけないという、非常にやるせない気持ちでおりました。

 

 それからは、この季節、手洗いうがいは欠かしません。皆様もどうぞ、お気をつけて。

 

TOP