祖母の誕生会

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

祖母の誕生会

昔のブログ

2014/11/27 祖母の誕生会

 私事ですが、先日、母方の祖母の誕生会をさせて頂きました。今、存命の唯一の祖母です。ちょうど私の娘から見れば、「ひいおばあちゃん」になり、四代が一同に会した事になります。

 

 娘も嬉しかったようで「おおばぁちゃん」と何度も呼んでいました。普段はそれほど会う機会が無いので、非常に有難いご縁であり嬉しく思っております。

 

 自分のルーツを考える、というと大げさかもしれませんが、やはり、母は祖母に似ているわけです。そして、私もやはり父親と母親に似ている部分があるわけです。そして、娘にもやはり、私や妻と似ている部分があります。そう考えると、祖母からのものが、母を介し、私を介し、今、娘に辿り着いたのだなぁ、としみじみ思いました。

 

 人間の命は不思議なものだとつくづく思うこの頃であります。

 

TOP