空からの写真

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

空からの写真

昔のブログ

2014/11/26 空からの写真

IMG_2061

 

 今月の上旬に、友人の結婚式に参加させて頂きました。帰りは飛行機で帰ったのですが、その時の景色が綺麗だったので、掲載させていただきます。
 詳しい場所は分かりませんが、岐阜県のあたりだと思われます。

 

 ちなみに、皆様は飛行機はいかがでしょうか。実は、私は少し苦手なのです。高いところは苦手といるのもあるのですが、離着陸、特に着陸のときが苦手ですね。酔うというか…怖いというか…。あと、飛行中に機体がガタガタ揺れると力が入ります(笑)

 

 しかし、飛行機は本当に速いですね。驚くほど早く到着しました。

 

 改めて考えますと、地球上で生物が生まれて以来、飛行機の高さから、大地を見下ろしたのは人間だけではないかと思います。鳥も空から見えるでしょうが、飛行機の高度までは、中々飛べないような気がします。

 

 そう考えると人間の技術はやはりすごいなぁと思うわけですが、改めて、生きると言う事を考えますと、もう少し心豊かな生き方を心がけねばと思うこの頃でございます。もちろん、飛行機を飛ばす技術に私は全く関与していないわけですが(笑)

 

 

 

※少し調べたところによりますと、高度1万メートルで、鳥が飛行機のエンジンに衝突した事例があったそうです。ですから、少ないものの、全くいないと言うわけではないそうです。また、高度8千メートルで飛ぶ鶴もいるそうです。ですから、あの景色は人間だけのものではなさそうです。

 

 

 

TOP