夜に雨と雷が!

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

夜に雨と雷が!

昔のブログ

2014/10/27 夜に雨と雷が!

 昨日は非常にいい天気で暑いぐらいだったのですが、夜は雷と雨の荒れた天気でした。偶然子どもを寝かしつけた後だったので、マンションの部屋は真っ暗です。その暗闇を裂くように窓の向こうから雷の光がフラッシュのように差し込んできました。想像以上に強烈な光です。驚きました。自然の力とはすごいものです。

 

 仏教でもたびたび、このように自然現象を引き合いに出した伝説があります。

 

 たとえば、阿弥陀如来の左脇侍におられる勢至菩薩は、智慧の菩薩と言われています。反対側は観音菩薩で慈悲の菩薩とされます。この勢至菩薩が歩くと、天地が鳴動し、天地が逆さになる。などという伝説があるそうですが、智慧というのは自らの価値観をひっくり返すほどの衝撃である、という事のたとえだそうです。

 

 改めて、自然というものの脅威、雄大さを思いながら、響く雷鳴にドキドキしておりました。ちなみに娘は意に介さず、ぐっすりと眠っていました。肝が据わっています(笑)

 

TOP