続、穴あき病

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

続、穴あき病

昔のブログ

2014/09/12 続、穴あき病

 金魚の頭に発生したと思われた穴あき病ですが…。

 

 「観パラ」という薬がいいそうなので、通販でお願いしたのですが、届くまで少し時間がかかるそうだったので、待っていました。ところが、この薬が届く前に、綺麗さっぱり治ってしまったのです。

 

 というのも、この金魚の世話を法務員(お寺で法務を手伝ってくれる僧侶)が献身的にしてくれたためだと思います。特にお願いはしてなかったのですが、彼は毎日水を変え、綺麗な状態を保ってくれました。どうやら、穴あき病は、水が汚れているとなりやすいそうなのです。

 

 法務員に感謝。今では、頭の傷のようなものも塞がり、元気に泳いでくれています。

 

……まぁ、元々、穴あき病ではなかった、という説もありますが(笑)

 

TOP