続・金魚事情

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

続・金魚事情

昔のブログ

2014/08/26 続・金魚事情

 さて、水槽、エサ、カルキ抜き、とオーソドックスなものが来て、酸素の出る石という不思議なものが来て、お次は……。

 

 藻です。ただし、本物は臭いがきつくなるんじゃなかろうか、という事で、ダミーを買いました。プラスチックのようなもので出来ている、造花ならぬ、造藻(?)です。

 

 これが、参りまして、金魚が緑のこのダミーの藻を気にして気にしてエサを食べなくなりました。金魚は藻を食べるんでしょうか?つついては離れ、つついては離れ、でエサを食べなくなったので、とりあえず、撤去しました。後、金魚鉢に対して大きすぎたのもネックでした。

 

 そして、「バクテリア」です。正直、買う気は全くなかったのですが、オススメということで、購入しました。水が綺麗になる、とか、金魚の腸内環境が良くなり、元気になる、という触れ込みです。効果の程は実感はできませんが、まぁ、元気なってもらえれば良いかなぁ、と思っています。

 

 まさか、ここまでそろえる事になるとは、予想外でした。しかしながら、知識が足りないので、これでいいのか?と不安な気持ちもありますが、とにもかくにも、元気なので、良しとしています。

 

TOP