スーパームーンと言うそうです

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

スーパームーンと言うそうです

昔のブログ

2014/08/17 スーパームーンと言うそうです

pho02

 

 少し前ですが、月が綺麗だったので、写真を撮ってみました。まぁ、携帯電話ですので、あまり綺麗には取れませんが、雰囲気だけでも……。

 

 普通より大きく見える月をスーパームーンと呼ぶそうですね。この日がまさにそうだったみたいです。

 

 月も太陽と同様、遥か昔からよりどころとされてきた天体です。月の神様も各地に伝説があります。日本でもかぐや姫は月から来たということですし。

 

 実際に謎の多い天体だそうです。衛星にしては大きすぎるとか、大きさのわりに非常に軽いとか。

 

 私が大人になる頃には月面旅行ができそうな気がしていましたが、中々難しいもののようですね。それにしても、地球というこの星を飛び出して、月に降り立ったアームストロング船長は、改めてすごいなぁ、と思います。

 

 美しい月を見ながら、私自身の命を喜ばさせていただくのも、お盆には良いご縁かもしれません。
あ、いえ、丸いお盆と、満月をかけたわけでは、決してありませんよ(笑)

 

TOP