ヘルパンギーナ来襲

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

ヘルパンギーナ来襲

昔のブログ

2014/08/19 ヘルパンギーナ来襲

 ~来襲と書くと、また昆虫でも飛んできたのか、と思われるかもしれませんが、今回は違います。
(一回目は、ハナムグリ。二回目は、アオドウガネでした)

 

 ヘルパンギーナという名前、ヨーロッパの楽器か何かかと思いましたが、楽器ではないですし、昆虫でもないです。ウィルス性の夏風邪のようなもので、子どもがよくかかる病気だそうです。娘がかかりました。

 

 まず、高熱。これにつきます。それから、喉に口内炎のような物ができて非常に痛むそうです。七月の末に上の娘がかかり、下の娘にうつると大変だなぁ、と思っていた矢先、妻にうつりました。

 

 大人になってからの高熱は随分とつらいようで、子どもの面倒を見つつ、よくやってくれたと感謝しております。

 

 さて、娘→妻ときたものですから、次は私かと思っておりましたが、どうやらうつらずにすんだようです。(元来大人は罹患しにくいそうです)

 

 ……。なんとかは風邪を引かないとか……言いますからねぇ(笑)

 

ちなみに、このヘルパンギーナ、この夏は猛威を振るっているそうで、お子様がおられるかた、どうぞお気をつけ下さい。一度、罹患したら当分は大丈夫みたいです。

 

TOP