法名とは?④様々な戒律

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

法名とは?④様々な戒律

昔のブログ

2014/06/06 法名とは?④様々な戒律

 法名から話がそれまして、戒律の話になってまいりました(笑)最後に、様々な戒律をご紹介いたします。

 

まずは、八斎戒です。月に六日守るように定められております。内容は、前回の五戒に四つを足したものになります。

 

①不殺生戒②不偸盗戒③不淫戒(八斎戒の場合は不淫戒といって、あらゆる性行為を行わない、とされます。)
④不妄語戒⑤不飲酒戒

 

⑥不坐臥広高大床戒
 立派な寝具や椅子などでくつろがない。
⑦不著香華瓔珞香油塗身戒
 化粧や香水をつけたり、宝飾品を身につけない。
⑧不作唱伎楽故往観聴戒
 音楽や演劇などに興じたり、鑑賞しない。
斎戒 不過中食戒
 正午以降、日の出までは食事をしない。(固形物が駄目という説もあります)

 

以上が八斎戒です。総じて贅沢を禁じているようにも思えますし、仏教を学ぶ以外に無益な時間を割かない様に考えられているようにも思えます。食事に関しては素食ということでしょうか。

 

また、他の戒律では、菩提心を捨ててはいけない、とか、衆生の為に行動しない事があってはいけない、など、様々です。聞き及んだ話によりますと、古い戒律には、外を歩くときは服を着ましょう、とか、山の上が白くなったら(雪が積もったら)もう一枚、上着を着ましょう。などというものもあるそうです。

 

考えると、戒律とは、自らの幸福の為、そして、他人に迷惑をかけない為のものかもしれません。
戒律は今後、別の記事を書く予定にしております。

 

TOP