マンションのテラスの掃除に!

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

マンションのテラスの掃除に!

昔のブログ

2014/06/07 マンションのテラスの掃除に!

 こんばんは。今日は雨が降ったり、日差しが強かったりとバラエティに富んだ一日でした。今はあまり風が無く、ちょっと寝苦しそうですね。

 

 さて、突然ですが、住職は現在、お寺ではなくマンションに住んでおります。「住」職なのにお寺に住まないとは不届きな話ではありますが。

 

 マンションにお住まいの方で同じ悩みの方も多いかと思います。それは、テラス、ベランダの汚れです。例えば、ゴミ袋を置いた後、油のようなものが残ったり、たまりに溜まった汚れで、モザイク状になって、元々、どんな色だったのかな、と思うほど汚れたりします。(ちょっと言い過ぎかもしれませんが)

 

 そこで、妻は中性洗剤や、ドイツ製のスポンジなど、色々試したのですが、一向に綺麗にならず。私も、力任せにデッキブラシでこするものの、歯が立ちません。

 

 さて、こんな時、どうすればいいか。なんと「重曹」がいいそうです。(ご存知の方、しつこく引っ張って申し訳ありません)重曹を撒いて、デッキブラシでこすると、結構綺麗になります。ただ、重曹はしっかり洗い流さないと白い塊になって、汚れますので、注意してください。

 

 テラスの汚れを諦めかけていた方にお勧めします。ただし、テラスの材質や汚れの質で結果は違うと思います。うちのテラスは綺麗になったと、付け足しておきます。(いわゆる、「個人の感想です」という感じです)

 

 少しの間、ジメジメしそうですが、熱中症などにお気をつけてください。無論、私も気をつけます。

 

TOP