母の日は如何でしたでしょうか?

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

母の日は如何でしたでしょうか?

昔のブログ

2014/05/12 母の日は如何でしたでしょうか?

 昨日は「母の日」でした。昔は、第何週だったかな?と薄情な事を思っていましたが、最近はコンビニやネットでも、こぞって「母の日セール」をされますので、間違える事はなくなりました(笑)

 

 「母の日」に何かをする。それを考え出したのは二十歳を過ぎてからだったと記憶しております。それまでは、なんとなく、家の習慣としてやっていたのですが、中学、高校と行くに連れて、その習慣が薄れてきました。

 

 改めて考えたのは大学生の時です。友達が母の日に渡すものを買いに行くから付き合って欲しい、と言われ買いに行ったのを覚えています。当時、女の子は「母の日」のプレゼントを買う子が多かったのですが、男はあまりいなかったように思います。ですから、男友達の母への買い物は珍しく、そして、偉いなぁ、と思いました。

 

 結局、友達がプレゼントを買うのに、私も何か買わないとどうも居心地が悪かったので、花を買って母親に渡した記憶があります。

 

 改めて、この歳(もうすぐ36歳です)になって、育ててもらったなぁ、と漠然と思うようになりました。残念ながら、母親が期待するような人間になったとも思えないですが、兎にも角にも感謝の気持ちは持てるようになった気がします。

 

 後は、これをしっかりと言葉やら形に出来ればいいんですけどね。中々、難しいもので(苦笑)結局、このたびの母の日のプレゼントは娘から手渡ししてもらいました。まぁ、35のおっさんが渡すより、嬉しそうに見えましたが(笑)

 

TOP