かたつぶり…?

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

かたつぶり…?

昔のブログ

2014/05/11 かたつぶり…?

 こんにちは。ここ最近は、娘と共に寝てしまうような習慣になってきました。健康的といえば健康的です(笑)

 

 娘は眠っているときに時々、寝言を言うことがあります。先日は下の娘が「ねぇね~(お姉ちゃんのこと)!!」と絶叫していました。
おそらく、物の取り合いの夢でも見ていたのでしょう(笑)

 

 すると、今度は上の娘が突然「かたつぶり」と言いはじめました。「カタツムリ」のいい間違えかと思っていましたが、目を閉じたまま、何度も言います。
どうやら、目を覚ましていたようです。

 

 どういう意味か、何度も尋ねましたが「かたつぶり」というだけで、何のことかさっぱり。そう思ってまいりますと、どうやら、「片目だけつぶっている」という事のようでした。(私には両目ともつぶっているように見えましたが)

 

 要するにウィンクが出来たから、見て欲しいということだったようです。片目だけつぶるので「かたつぶり」だったようです。

 

 そう思うと言葉は大変難しいなぁ、と思います。

 

 私事ですが、お参りさせて頂いたお宅が、大きな団地でしたので「ここは号棟が多いですね」というと驚かれた表情をされました。「強盗」と思われたのです。(普通に考えて私の言い方が紛らわしたかったのが原因です)すぐに気づいて笑い話になりましたが、実に失礼なことを言ってしまったなぁ、と反省しました。

 

 考えますと、私自身も人の言葉を勘違いして聞いていることが、少なからずあるんだろうなぁ、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

TOP