もっと声がでるのでは?

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

もっと声がでるのでは?

昔のブログ

2014/04/30 もっと声がでるのでは?

雨は殆ど降らなかったようです。ゴールデンウィーク後半は晴れそうですね。

 

私事ですが、僧侶にとって「声」というのは非常に重要なものだと思います。
先代も「しっかりと声を上げておつとめをするように」と厳しく言われておりました。

 

近頃思いますのは、「響かせる」という事を、もっと考えないといけない、という事です。
先生方の声明(しょうみょう)は、音量だけでなく、響き方が決定的に違うのです。
どうすれば、よく響くのだろうか。そんな話を最近はよくしています。

 

そんな中、やはり体の大きさというのは重要なようでして、細身の私には不向きな部分かと
考えもしたのですが、下の娘を見てそんな思いはなくなりました。

 

最近、夜泣きをするんです。すぐに泣き止んでくれるのですが、泣き始めは部屋中に、きんきんと響き、
窓ガラスが割れるんじゃないだろうか、というような声です。

 

あの小さな体であれだけの声が出るのかと思うと、私もまだまだ、響かせる努力が足りないなぁ、と
痛感いたしました。

 

最近は、子どもから学ぶことが多いです(笑)

 

光明寺 住職 永野要真

 

TOP