三毒⑤

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

三毒⑤

昔のブログ

2014/04/27 三毒⑤

三毒の話を書いてまいりましたが、今回が最後になります。

 

怒りは、思い通りにならない気持ちから成り、思い通りにしたい
という欲求は、自らを見つめられない愚かさから発生します。

 

つまりは、「愚痴」こそが煩悩の根源と言えるでしょう。
愚痴は無明といい、暗闇を指します。

 

さて、私自身が暗闇にいる。そして、正しい道が見えずに迷っている
とお考えに方は、非常に少ないと思います。
誰しもが、自分は間違っていない。自分は正しいと思う、
もしくは思いたいと考えています。

 

その思いが私を「無明」にさせるのです。

 

仏教は気付きだと言われます。一度、私自身の本当の無明を
考えてみることも大切なことだと思います。

 

光明寺 住職 釋要真

TOP