星の誕生を見て感動しました

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

星の誕生を見て感動しました

昔のブログ

2014/04/25 星の誕生を見て感動しました

こんばんは。子どもを寝かしてから、ブログを書くのが一日のリズムになってきました。
あ、いや、子どもを寝かしてからではなく、寝かせてもらってから、が正解です(笑)

 

唐突ですが、皆様、テレビはよくご覧になりますか?
最近は、健康やおいしい食事など、身近な情報が多いような気がします……が、
私、住職はテレビはあまり見ません。ニュースは一応見ますが、その程度です。
一人でいても、なんとなくテレビをつける習慣がなく、本を読むほうが多いです。

 

そんな私が、最近、ちょくちょく録画をして見ている番組があります。
「NHK」の教育、いわゆるEテレで毎週土曜日「地球ドラマチック」という番組をしています。
ご存知の方はおられるでしょうか?

 

いろんなテーマがあるのですが、宇宙のことや生命の神秘、遺跡の調査、などの回は好んで見ています。
特に宇宙を題材とした番組は少ないので、喜んで見ております。

 

ああいう壮大な世界を思うと人間として生きている自分の命をもう一度、問いたくなるような、
そんな気分になります。

 

『星 宇宙の神秘~誕生から死まで~』
は、迫力もあり、面白かったです。えぇと、番組の宣伝ではありません(笑)

 

では、失礼致します。
光明寺 住職 永野要真

 

TOP