三毒②

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

三毒②

昔のブログ

2014/04/19 三毒②

先だっての「三毒」の続きになります。

 

一つ目の「貪欲」ですが、「とんよく」と読みます。「ど」ではなく「と」です。
仏教では「貪」の一文字で表される場合の方が多いそうです。

 

これは「我」であり、我愛、我執などとされます。
「むさぼり」であり、自らが必要以上のものを求めることです。
例えば、独占したいという感情や、自分の思い通りにしたいという感情のことです。

 

心当たりはありませんか?私には多分にあって、耳が痛いわけですが(笑)

 

この「貪欲」は六道の一つである餓鬼道を指すという考え方もあるそうです。

 

思い返せば、「我先に!」「我が一番!」「私の思い通りに」そんな感情を
腹の中で渦のように巻き上げながら生きている、私であります。

 

どこまで行っても「我」というのは寂しい生き方かもしれません。

 

また、「貪」を「妬み」と味わわれる場合もあるそうです。

 

次回は「瞋恚」の予定です。

 

TOP