京都の桜と、とんび

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

京都の桜と、とんび

昔のブログ

2014/04/14 京都の桜と、とんび

 先だって、お休みを頂き、子どもを連れて、京都の鴨川に桜を見に行きました。
桜の名所はそれぞれ、非常に混雑しているようでしたので、広くてのんびりできる
場所として、鴨川を選んだ次第です。実は、昨年も行っておりまして、恒例行事に
できればいいなぁ、と考えておりました。

 

 風が強く、花が舞い、まさに桜吹雪というような非常に綺麗な景色でした。

 

 しかしながら、上空を見上げますと、格好いいシルエットが二羽、三羽。
「とんび」だそうです。羽を広げて優雅に飛ぶ姿をぼーっ、と見ておりますと、
突然、三羽が、空中で絡まりながら降下して来ます。どうやら、縄張り争いのようです。
 しかし、上空を見上げれば格好いいで済みますが、目の前まで降りてこられますと、
正直、怖いですねぇ。予想より大きいですし。
 最近は、花見客の弁当を狙って降下するとんびもいるそうです。

 

 ちょっと、ぎくりとはしましたが、迫力のあるとんびの姿を見れたのは、良かったの
かもしれません。

 

TOP