今思う、仏教について

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

今思う、仏教について

昔のブログ

2014/04/14 今思う、仏教について

 ホームページが新しくなってから、私(住職)のとりとめのない日常の雑記ばかりで
辟易されておられる方も多いのではないでしょうか(笑)
 このサイトはお寺のサイトですから、仏教の事も勿論、書かせていただきます。
ただ、住職の未熟や思い違い、取り違いで誤った記事を載せてしまったり、後に
訂正する事も多々あると思います。
 ご意見等、ございましたら、ご遠慮なくご一報下さい。

 

 前置きが長くなりましたが、自分なりに仏教というものを考えてみますと、
子どもの自分から父親に「気づかせて頂くのが仏教や」と言われてまいりました。
 私は「何に?」と疑問を持っていましたが、そのうち分かることだろう、と
考えておりました。

 

 最近、娘二人と遊びながら思うのことがあります。いわゆる、命の不思議についてです。
自分が生きているのが当たり前、存在するのが当たり前を考えていましたが、
もしかして、そうではないのではないか。という考えがよぎります。
 まだ、考えがよぎっただけですが、この瞬間、気づかせて頂いたのだと感じました。
娘の姿を通して、私の命に気づかせて頂いたわけです。

 

 気づくというのは、自分からしようと思って出来るものではありません。
いくつかのご縁や、気づかせていただく土壌があって、初めて気づくのです。
気づかない状態からいくら頭を捻っても、そう簡単に気づく事はないでしょう。

 

 思うに、その「気づき」の土壌を私の中につくっていく事が仏教の一つ、
大事な事柄のような気がいたします。

 

 と、大げさな事を考えてはいますが、命の不思議について、気づいただけで
その先にはとてもとても(笑)
 ですが学んでいけば、その先の気づきにも逢うご縁があるのではないかと、
少し楽しみにしております。

 

光明寺 住職 釋要真

 

TOP