現代の?不動明王

光明寺

0798-35-2335

〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

現代の?不動明王

住職の雑記

2019/02/24 現代の?不動明王

昨日に続き、長男の話題をもう一つ。

タイトルで思われるほどシリアスな話ではありません(笑)

 

先だって奈良県、興福寺へ子どもを連れ旅行に行きました。鹿を見るのが目的ではあったのですが、

子どもたちに五重塔を見せたく、興福寺にお参りに行きました。

いくつかのお堂を回った後、「不動明王のお堂がある」というと、長男が興奮して「不動明王見たい!」と連呼します。

 

さて、この長男の不動明王コールですが、お察しの通り、不動明王の事をしっかりとしっているわけではありません。

アニメに出てくるから知っているだけです。妖怪ウォッチというアニメなのですが、それに不動明王が出てまいります。

それも、かなりカッコいい役回りで非常に強いのです。長男のハートはぎゅっと鷲掴みにされたのでしょう。

アニメの不動明王とは違うと認識しながらも熱心にお参りをしておりました。

 

他にも閻魔大王が登場します。これも中々カッコいいキャラクターで、我々がイメージするあの怖い閻魔大王とは

似ても似つきません(笑)

 

長男が一番好きな仏様(仏という言い方は語弊がありますが……)は不動明王。二番目が閻魔大王だそうです。

浄土真宗のご本尊たる阿弥陀如来について尋ねると、三番目。と言われました。

 

改めて教育が必要だと思った次第です。

 

 

光明寺
電話番号 0798-35-2335
住所 〒662-0943 兵庫県西宮市建石町9-20

TOP